株式会社龍野土木

BLOGブログ

2022.06.30振動ローラーがやってきました

梅雨、明けましたね。
観測史上最も早い梅雨明けで、期間も最も短かったとか。

雨は鬱陶しいですけど、これだけ降らないと水不足が心配ですね。

 

さて、また新しい子が入ってきました。

10t振動ローラーSV514Dです。

写真では伝わりにくのですが、ローラー、タイヤ共に直径1.5mぐらいあります。
大きいですね。

建機って、現場で見るより事務所にある方が何となく大きく感じます。

 

陽射しが強くなり、これからどんどん新しい現場が始まります。
暑さと上手く付き合いながら頑張っていきます。

皆様もこまめな水分補給と休憩をお忘れなく!

 

先日、女子部2人で姫路城までお散歩してきました。

観光客も随分戻ってきている印象を受けました。

まだまだ「何処へでも気兼ねなく」とはいかないですが、
少しずつ楽しむことを制限しなくてよくなってきているのはありがたいですね。

2022.05.07BBQ大会

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?
久しぶりに制限のない長期休みとあって、のびのびと過ごされた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、GW前半戦に新工場敷地内でBBQ大会を行いました。

 

 

家族連れも多く、参加人数は概ね90名といったところでしょうか。
これだけの人数が一堂に会する機会もなかなかありません。

 

 

皆でBBQコンロを囲んで食事を楽しみました。

 

 

終盤はビンゴ大会。(係をしてたので写真はありませんが)
景品は殆どお子様方がお持ち帰りに。

・・・大人の方が多かったはずなのに不思議。

 

あと、お子様方には「お菓子プール」で〆。

 

 

始めは遠慮気味にお菓子を漁っていましたが、
最終的に群がりすぎて外からお菓子が全く見えないぐらいの勢いに。

 

 

各自プールの中のお菓子を思い思いに袋詰めしていました。
楽しそうで何よりです。

 

天候も直前まで愚図ついていたものの、始まる頃には好転しましたし、
のんびり賑やかな良いランチタイムになりました。

2022.04.28HM300が追加されました

先日まで倉庫の横の畑に菜の花が咲き乱れていたと思うのですが、
気が付けば菜の花シーズンが終わりGW目前。

菜の花と入れ替わりに新しい黄色い子がやってきました。

以前にもご紹介したアーティキュレート式ダンプHM300です。

車体は大きいですが運転席と荷台の間でクニッと曲がるので、
以外と小回りが効く可愛いやつです。

今までの子たちと一緒にバリバリ運んでもらいましょう。

2022.04.23竣工式が行われました

昨年夏に着工した産廃工場が完成し、無事竣工式を迎えました。

これから新工場での事業開始に向けて準備作業が始まります。

2022.03.273月ももうすぐ終わり

1月・2月・3月を「往ぬる、逃げる、去る」とはよく言ったもので、あっという間に3月末。
業種を問わず、皆さん年度末で慌ただしい日々をお過ごしのことと存じます。

 

年度末で工期を終える現場が多い中、学校のトイレ改修の現場が一足先に竣工を迎えました。

 


▲ 改修前

 


▲ 改修後

 

元の姿が思い出せないくらい全く違う雰囲気に仕上がりました。

 

1棟目の改修が終わった後、初めて生徒さんが入られるところにたまたま居合わせたのですが、
入った瞬間「スッゲー!!」と大はしゃぎしていて非常に微笑ましかったです。

 

こうやって使われる方が喜んでいる姿を見るとそれだけで嬉しくなりますね。

 

そんな生徒たちも今は春休み。
4月からの新しいスタートに向けて準備を始めていることでしょう。

 

 

3月もあと数日。
最近、天気の良い日は日中ポカポカと暖かく、日差しも変わってきました。

 

もうすぐ春ですね。

2022.01.06明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

お正月休み、過ぎてしまうとあっという間でしたが、
皆さんどのように過ごされたましたか?

 

 

今年の干支は「壬寅」、二十八宿は「参宿」だそうで。

「壬寅」・・・誕生・発育・成長。春の象徴。
「参宿」・・・何事にも好奇心旺盛に、積極的に取り組む
といった意味を表しているそうです。

詳しい解説はGoogle先生に譲りますが、新しいことを始めるのに良い年だそうですよ。

 

 

新しい成長の礎となる吉年。
元気にポジティブに取り組んでいこうと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

2021.12.25本年もお世話になりました

気付けばあっという間に年の瀬が押し迫ってきました。

振り返ってみると、例年以上に全員がバタバタと走り回る忙しい年でしたが、
大きな怪我や事故もなく一年を終えることができて良かったなと思っています。

 

さて、年末ですので弊社産廃工場の現場の状況を。

11月頭に鉄骨の建て方を始めた工場棟も外部がほぼ仕上り、
一気に工場らしくなりました。

 

事務所棟の方は現在壁紙を張っている真っ最中。
こちらは工場棟より一足先に出来上がる予定です。

 

年明けからも慌ただしい日が続きますが、力を合わせて元気に頑張っていきます。

 

今年もクリスマスらしい写真を撮れなかったので、
昨年に引き続き昔旅先で撮ったツリーの写真で締めたいと思います。
(そろそろ旅行に行きたい!!)

Have a happy new year!
よいお年をお迎えください。

 

-*-*-*-*-*-

年内の営業は29日まで。
新年は5日から通常営業いたします。

来年もよろしくお願い致します。

2021.10.26PC200iが納品されました

 

ここ1,2年、ICT活用工事が増えてきています。
それに伴い弊社も3Dマシンガイダンスを導入してきました。

そしてこの度、3DマシンコントロールのPC200iを導入することになり、今日はその納品に立ち会ってきました。

 

 

秋晴れの空の下、黄色いボディが輝いております。

 

 

 

ICT建機と言えばタブレット。
ここに表示される設計データや施工記録を確認しながら施工します。

「マシンガイダンス(MG)」と「マシンコントロール(MC)」の違いって何?と聞かれる事があるのですが、車に例えるとすればMGはカーナビ付き、MCは半自動運転といった感じでしょうか。

 

 

コマツさんから頂いたお酒でお清め。
これから事故なく活躍してくれることを祈りつつ…

 

 

以上、ニューフェイスのご紹介でした。

2021.10.21新産廃工場建設、始まってます

10月も下旬になりすっかり肌寒くなってきましたね。
弊社一同、協力会社の皆さんと共に忙しいながらも元気に頑張っています。

 

さて、7月に地鎮祭を行った新産廃工場、建設工事が進んでおります。

工場棟はちょうど基礎ができたところです。

 

敷地の片隅には鉄骨がスタンバイしています。

 

事務所棟の方は今月上旬に棟上げし、現在は事務所の外形が分かる状態です。

 

中に入ると木材の良い香りがしますよ。

どちらもまだこれからですが、徐々に形が見えてくるとワクワクします。

 

 

今回、掘削にはICT建機が活躍しました。

ICT建機については別の機会にご紹介したいと思っています。
重機にタブレットが搭載されているというのはとても不思議な感じがします。

2021.09.09治山工事コンクールで優秀賞をいただきました

昨年度、宍粟市山崎町にて施工しました予防治山事業で、
兵庫県治山林道協会主催の民有林治山工事コンクール優秀賞を受賞いたしました。

 

今後も安全と環境及び近隣への配慮を怠らず、
品質向上に努めていきたいと思います。

 

	PAGETOP