株式会社龍野土木

BLOGブログ

2024.01.08明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

先ずは能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
たつの市役所でも義援金の受付が始まっています

 

今年は「甲辰」。

十干の最初である「甲」は物事の始まりを表し、
十二支の「辰」は勢いよく活気にあふれた様子を表し、
そのため「甲辰」は「新しいことに挑戦して成功する年」「これまで準備してきたことが形になる年」と言われているそうです。

 

これまでの日々の積み重ねが飛躍へと繋がる年になりますよう、
今年も元気に頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

2023.12.25今年もお世話になりました

月日の流れが早すぎて、
今年もあっという間に年末を迎えてしまいました。

皆様はどんな一年だったでしょうか。
弊社は今年も事故なく元気に走り回った一年でした。

 

来年も社員一同、協力会社の皆様と共に頑張っていきたいと思います。

 

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

年内は29日まで。
新年は5日から通常営業いたします。

2023.12.21トライやるウィーク2023

11月上旬、トライやるウィークで龍野東中学校の生徒さんが来てくれました。
元気で明るい3人組です。

 

昨年同様、あちらこちらの現場を見て回ったりもしたのですが、
今年はとにかく天候の悪い日が多く、
現場に溜まった雨水を取り除く作業を手伝ってもらったり、

 

 

豪雨で現場事務所に缶詰め状態の日は、
1日中CADで図面を描いてみたりと、

 

 

しんどい日とゆっくりな日のギャップが激しい1週間だったと思います。

 

 

それでも終始なんだか楽しそうで、
微笑ましかったです。

これからの学校生活でも楽しみながら頑張って欲しいなと思いました。

2023.12.21太子高等学校インターンシップ 2023

いつまでも暑い日が続き、いつになったら気温が下がるのか?と思っていたら、
ここにきてグッと冷え込むようになりましたね。

さて、長らく更新できていない間に、
今年も高校生と中学生が来てくれましたので、
年を跨がないうちに書き記しておきたいと思います。

 

10月下旬。
太子高等学校総合学科の生徒さんがインターンシップで来てくれました。

 

 

本人は「とても緊張しやすいので」と言っていましたが、
初日から積極的に気になったことを質問してくれる姿勢が印象的でした。

 

 

いくつかの現場で実習をしてもらったのですが、
タイミング的に墨出しを手伝ってもらうことが多くなり、
最終日には墨出し職人のようになっていました。

 

 

数週間後、インターンシップの報告会。
出番の前に緊張した面持ちで声をかけに来てくれました。

 

 

自信なさそうにしていましたが、
自分の実習内容と気づきなどを上手くスライドにまとめられていて、
しっかり発表できていました。

昨年も感じたことですが、
こうやって普段の仕事を違う目線でまとめてもらうと、
新鮮に感じますし、とても嬉しいものですね。

2023.09.22テナントビル建ててます

9月も1週間ほどとなりましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。

 

 

さて、市役所の目の前でテナントビルの新築工事が始まり、
先日から鉄骨の建方を行っています。

 

 

場所柄、工事期間中は通行される方々にもご迷惑をお掛けしますが、
安全に配慮して進めて参ります。

 

 

こちらのテナントビルに興味のある方は是非こちらからお問い合わせくださいね。

2023.07.027月になりました

まだまだジメジメした毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

 

さて7月に入り、こちらの現場は足場解体が始まっています。
足場が外れてきれいになった建物が見えてくると嬉しくなります。

 

 

ここ数年コンスタントに教育機関でお仕事させていただいていますが、
久しぶりに水泳の授業をしているのを見かけました。

清掃され綺麗な水が入ったプールが眩しいです。

 

 

その他の行事も従来通りの形で再開され、生徒さん達が楽しんでいる様子を見ていると、
長い制限期間が終わったんだなぁと実感したり。
(勿論、ウィルスが消滅したわけじゃないけど)

 

平年通りですと、梅雨明けは夏休みに入る頃でしょうか。

 

夏至も過ぎ、気温もぐんぐん上がってきています。
くれぐれも水分補給をお忘れなく。

2023.04.29GW突入

今年の春は暑くなるのが早くて、
桜の季節があっという間に過ぎ去ってゆき、

 

サツキやツツジが満開です。

 

昔からサツキとツツジの見分けがつかないのですが、
葉の大きさやおしべの数が違うそうです。

 

さて、GWに突入しましたね。
今年は制限から開放された雰囲気がありますね。

 

皆さんはどんなGWを過ごされますか。

 

・・・私は断捨離と掃除に励む予定です。

 

よいリフレッシュタイムをお過ごしください。

 


GWの休業予定につきましては、お知らせをご覧ください。

2023.03.16春一番

今年は随分早く暖かくなってきている気がします。
今月頭には現場の梅の花が咲き始めました。

 

 

そろそろ梅林も見頃かしら、と春一番が吹いた日曜日、
御津町の綾部山梅林に行ってきました。

 

 

まだ少し蕾が残っていましたが、ほぼ満開。
春の陽気に誘われて、多くの人々が訪れていました。

春の花見といえば桜ですが、梅は梅でいいものですね。

 

 

梅のシーズンといえばまだ肌寒く、
甘酒で暖まりながら見ることが多いように思うのですが、
今年は暑いくらいの陽気で、
甘酒の代わりに配布されていた梅ジュースを一気に飲み干してしまいました。

 

そうそう、入ってすぐのところで売っている梅かしわ餅、
美味しかったですよ。(花より団子)

 

 

ひょっとしたら週末の雨で散ってしまうかもしれませんが、
お時間があれば立ち寄ってみてくださいね。

 


〒671-1301 兵庫県たつの市御津町黒崎1492
TEL : 079-322-3551 / FAX : 079-322-3561
【営業時間】9:00~17:00(最終入園時間 16:30)

2023.02.25公民館のリニューアル工事が終わりました

2月も終わりに近づき、少しずつ陽の温かさを感じるようになってきましたね。

 

さて、城下町の真ん中にある公民館の改修工事が完了し、
先日無事引き渡しを終えました。

 

 

外見は城下町に馴染む和風テイストですが、中は公民館らしい雰囲気の建物です。

築年数の長さもさることながら、利用者も多いことから、
全般的に随分使い込まれた印象の施設でした。

 

少しだけリニューアル前後をご紹介しますね。

 

こちらが玄関ロビー


▲着工前


▲完了

 

そして、和室


▲着工前

 


▲完了

 

今回は内装が白木調のナチュラルな色合いで仕上がっているので、
全体的に温かみのある雰囲気になりました。

もちろん外側も美しく、利用しやすく生まれ変わっています。

 

多くの人がこれまで以上に楽しく快適な時間を過ごしてくれることを願いつつ。

2023.01.08あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?
久々に少し遠出をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さてさて。
龍野土木の卯年は始まりからとても忙しくしております。

今年も力を合わせて、良いものをお届けできるよう、
元気に頑張っていきたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 


年末に撮ったお正月っぽい1枚。
衣装、着付け、ヘアメイクは扇屋ウェディングサロンさんにご協力いただきました。
ありがとうございました。
(撮影は素人iPhone。曇天だったのがちょっと残念。)

	PAGETOP