株式会社龍野土木

BLOGブログ

2023.12.21太子高等学校インターンシップ 2023

いつまでも暑い日が続き、いつになったら気温が下がるのか?と思っていたら、
ここにきてグッと冷え込むようになりましたね。

さて、長らく更新できていない間に、
今年も高校生と中学生が来てくれましたので、
年を跨がないうちに書き記しておきたいと思います。

 

10月下旬。
太子高等学校総合学科の生徒さんがインターンシップで来てくれました。

 

 

本人は「とても緊張しやすいので」と言っていましたが、
初日から積極的に気になったことを質問してくれる姿勢が印象的でした。

 

 

いくつかの現場で実習をしてもらったのですが、
タイミング的に墨出しを手伝ってもらうことが多くなり、
最終日には墨出し職人のようになっていました。

 

 

数週間後、インターンシップの報告会。
出番の前に緊張した面持ちで声をかけに来てくれました。

 

 

自信なさそうにしていましたが、
自分の実習内容と気づきなどを上手くスライドにまとめられていて、
しっかり発表できていました。

昨年も感じたことですが、
こうやって普段の仕事を違う目線でまとめてもらうと、
新鮮に感じますし、とても嬉しいものですね。

	PAGETOP