株式会社龍野土木

BLOGブログ

2021.06.19たつの市ARアプリ

今週末で緊急事態宣言が解除されることになりましたね。

たつの市は蔓延防止等重点措置の対象地域から外れていますので、
飲食店は21時まで営業、酒類提供も土日祝関係なく20時まで提供OKになるようです。

とは言え、まだまだ気軽に「ご飯食べに行こか~」とはいかない日々ですが、
梅雨の晴れ間にちょっとお散歩なんていかがでしょうか?

 

龍野城城下付近が「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているのですが、
(たつの市龍野町大手の全域、門の外、上川原、旭町、水神町、下川原、立町、本町、川原町、上霞城の各一部)
そのエリアを散策するのにもってこいのアプリをご紹介します。

散策マップと観光情報がチェックできる街歩きアプリです。

散策マップを覗いてみると、見どころスポットが表示されています。
各スポットのアイコンをタップすると解説が表示されます。

ARのアイコンがある場所は、当時の様子をCGで見ることができます。
場所によっては非公開にしている建物内部の様子も見ることができるようですよ。

おすすめの散策コースも2種類用意されています。
気になるスポットを心の赴くままに散策するのもいいですが、
用意されたコースを行ってみると新たな発見があるかもしれません。

こちらの散策マップ、タップ1つで古地図バージョンにも切り替わります。
古地図を見ながらの散策も面白いかもしれません。

2つの地図を比較してみると、このエリアの道が江戸時代から殆ど変わっていないのがよくわかりますね。

たつの市ARまち歩き

たつの市ARまち歩き
開発元:USAC SYSTEM CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

さてさて、6月も下旬。
新しい現場が次々と始まってきています。

 

こちらは学校の現場です。
建てかえに向けて解体作業が終了し、
これから杭や基礎など建物の足元の作業をしていきます。

 

 

・・・金次郎さん、勉強中お邪魔しております。
	PAGETOP